物覚え

記憶力、というか、物覚えが悪くてよくポカをやらかす。

仕事が3つ以上覚えられない。

例えば、部屋の掃除をしている。そこに電話が鳴った。あ、電話だ、誰やろ、なーんついながら出る。もしもし~。

話していると、家のドアをたたく音。すいませーん、宅配便でーす!

はーい!とドアを開ける。ちょっと待ってて!なんて電話の相手に言いながら、荷物を受け取りサインする。もしもし、ごめんね。今宅配の人が来て。うん、わかった。それじゃ。と電話を切って、椅子に腰かける。

よっし、パソコンでもするかなとパソコンの電源を入れる。調べ物を始めたりする。先ほど掃除しようとしぼったままの雑巾が床に転がったままになっている。

といった具合。

ひとつ、ふたつ目の仕事はこなせる。ところがみっつ目の仕事に手を出すと、もうひとつ目の仕事を忘れている。

日が暮れてから雑巾を発見して、あちゃあ、となる。

こんなミスを人生の中で何度繰り返してきたかわからない。ぞ。