人のフリ見て

手元のメモ帳を読み返していたら

「人のもみあげ見て、我がもみあげ直せ」

って書いてあった。

これはあれだ、自分は、髪を伸ばしていると時々気づかぬ間にもみあげがカールしていることがあって、鏡を見てはじめて

「うっわ、俺ワカメちゃんみたいになってるじゃん!」

と穴に入りたくなるようなことが、これまでの人生に何度かあり、たまたまそういう状態の人を町で見かけたんだな。そん時に、メモ帳に書きなぐったんだ。

バカなこと書いてるなあ、って少し笑った。

あ、あの人チャック全開じゃん!アハハ!って笑ってると、いつか自分がチャック全開で人に笑われる日が来るんですよ。

しかし、チャック全開とか、当人に教えてあげた方がいいのか、いつも悩む。

先日、バイト先に来た女性のお客さんが、胸が大きい人で、小さいブラジャーだったのか、寄せていたためにそうなったのか原因はわからないが、乳首がまんま内側にはみ出て、それが薄いTシャツ越しにもろ透けて見えている人がいて、「わっちゃあ!」と思いながら、職場の上司と「教えるべきか、黙っているべきか」けっこう真面目にもめた。もめてる間に帰ってしまった。

まさかわざとじゃないだろうけど、穴に入りたくなっただろうな、あの人も。