スケジュール

睡眠時間について考えている。

8時間寝たいんだ。けれど8時間寝ると、自分の場合、アルバイトが毎日8時間あって、飯の時間、準備、移動の時間を入れ、まあ10時間はアルバイトに取られるから、合わせて18~19時間を生活のために使用することになる。

ということは、自分の時間が5~6時間しかないのだけど、睡眠時間を2時間削れば、自分の時間が7~8時間になる。

と考えて、睡眠時間はいつも6時間ぐらいなんだけど、これ、違うんだよな。

問題は集中の度合いで、7~8時間ダラダラと作業していてもしょうがなく、それなら3~4時間きっちり集中して作業した方がいいんだ。それであとは好きなことして、漫画読んだり掃除したり、そのぐらいの余裕を持ちながら、しっかり8時間寝ればいい。

と思うんだけど、これが出来ないんだよな。だらだら起きてしまう。本末転倒。

家庭があったりすると全く違うんだろうけど、一人でいると、ついつい時間の「源泉かけ流し」みたいなことをやってしまう。もったいないよな。

けれど、一方ではまたそういう時間が創作に大事なような気もしているんだから、いい加減なんだ。