子供電話相談室

今日、仕事で配達中にカーラジオを聞いていたら、「子供電話相談室」をやっていた。

司会者は男の人で、子供の質問を聞いていた。

「カラスは、なんで黒いんですか?」

そのあまりの質問の純朴さに、司会者は失笑。和やかな雰囲気が流れた。

と、そこに登場した先生。

ものすごく生真面目な声で

「それはハシブトガラスですか?ハシボソガラスですか?」

またもや司会者、失笑。

「んーとね、わかんない」

場の雰囲気を解さない子供のまっすぐな返答。気を取り直した司会者の至って真面目なトーンでの返し。

「ハシブトガラスということでいきましょう」

このやり取りに噴き出した自分。

子供電話相談室は、面白い。