夏祭り

今日は僕の住んでいる町で夏祭りがあったのだけど、生憎の台風10号接近で、みんな雨の中びしょぬれになりながら神輿を担いでいた。僕は職場の出店で焼きそばを焼いたり、ドリンクを販売したりする係だったのだけど、これは中止。明日はやれるのかどうか、台風はそれたし、もう大丈夫でしょう。

今年は古事記編さん1300年で、神話の国宮崎は少しだけ熱い!古事記に関心持っている人って、全国民どのくらいの割合なんだろう。その中でも宮崎まで旅行に来るぐらいの人は一体何%なのか?分からないけど、一応、僕の住んでいる町に日向国一ノ宮があって、だから今年の夏祭りは例年以上に力が入っていると思うんだな。特に一昨年の口蹄疫、去年の東日本大震災で、ここ2年の夏祭りは縮小せざるを得ず、ようやく迎えた今年、一日目が台風の憂き目という…。

だから明日、二日目は大変な騒ぎになりそうな、そんな予感がしている。さあ、声張り上げて、売ってくかな。祭りだ、わっしょい!