休日

休日で、朝から洗濯や掃除などしていた。名刺を作ろうと思い、デザインを考えて、プリンターで印刷。その後、ブログを書いていた。

なんか、思ったように生きてるなぁと妙に実感。マーガレット・サッチャーに僕の好きな言葉があり、いつもこの言葉通りに生きたいと思っている。

「人間としての基本は、自分で考え、自分で行動し、自分で責任をとることにある」

自由ってそういうことなんだろうな。最後の一文を外すと、ただの自分勝手になってしまう。厳しいようで、慈愛に満ちている。自由が人間の基本だというサッチャーの言葉は、僕をいつでも震わせる。

友人から電話があり、「最近の君のブログは宗教の話で読む気がしない」とのこと。「そうかもしれんけど、決めたテーマを貫かなきゃいけない時もあるさ」と返した。切り際、友人は「健康には気をつけて」と僕の体を気遣ってくれた。

夜、近所の食堂に飯を食べに行く。すうどんにしようと思ったけど、友人の言葉が頭に残っており、サラダ付きのカレーを食べた。夏だから、しっかりと野菜を食べておかねばならない。夏バテは未然に防がねば。